link
special
radioDTM.jp site

blogトップへ

メルマガ登録へ

linksへ

公式バナーへ

Podcastへの登録と試聴

メールはこちら


link

play for japan

酒ト飯 イイダ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
アーカイブ
リンク集
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
プロフィール
検索
管理者ページ
RSS1.0
Atom0.3
<< 配信後記#238/【ゲスト】大森靖子 | main | 配信後記#239/【年末企画】リスナー生存確認企画の大忘年会 >>
社長の「ラーメン・レ・ビュー」169軒目
よーまいめん。
マジ寒いな。
社長インダスペイス。

宇宙。
素晴らしいね。
ゼロ・グラビティ見てきました。
よかった。

忘年会。
近づいてきてるね。

「radioDTM大忘年会!!!!!!」
2013年12月27日
23:00〜
下北沢 cafe KICK
弾き語りライブ/社長トーク/社長の新しい名前を考えよう/SKYのサブカルクソ野郎再び(未定)
もちろん入場フリー!(1ドリンク代のみ頂きます!)



まぁ色んな事やるけど、基本的には忘年会だから皆で飲んで騒いでワイワイ遊べば良いってことです。
来てよね。
リスナーのみんなは特に、そしてリスナーじゃない君たちも、バンドマンも関係者も、みんな来てよね。


さてさて、今年も終わりが近づいてまいりまして、そろそろこのブログ上でも「ラーメン大賞」をやろうかと思ってます。
ラジオでの「ラーメン大賞」は、年々企画内容が変わってきていて、今年のベストラーメンみたいなものじゃなくなってきた。
まぁそれはラジオとして面白いから、とっても良い変化なんだけど、、、
やっぱ言いたい。
今年食べたラーメンでどこが旨かったか。
言いたい。

ということで、、、

社長のラーメン・レ・ビュー的
"ラーメン大賞2013ーーーーー!!!!!!!!!"


いぇええええええええいーーーーーー!!!!!!!!!
ひょおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!
うぉおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

突然ですが、ここで発表したいと思います。

ちなみに去年のはこれ。→http://blog.radio-dtm.jp/?eid=982909

我ながら去年もナイスチョイス。
赤羽の高はし、なんばの味仙、御徒町の富白。
バランスよいねえ!
我ながら!

そして今年ですが、去年に比べるとあんまり量は食べてない気がする。
どれくらい食べているのかカウントした事ないから分からないけど、100杯近くは食べてるよね。きっと。
でもほとんどが行った事あるお店で、なかなか新しい発見を求めて旅立つ事は少なかったかもしれない。
そんな中でも良いお店がたくさんありました。
僕の個人的な見解ですし、今年オープンしたお店ではなく、あくまで僕が今年行ったお店の中からチョイスする。
そんな自分勝手な大賞ではありますが、ラーメンとラーメン屋に感謝を込めて書いていこうと思います。


では、一言コメント付きで今年の3軒を発表致します!!!!


じゃじゃん!!!


じらい屋(武蔵小山)



いやぁ〜!まずここですね!
何よりニンニクの使い方が美しい。
スープと麺を支えるのではなく、壊すのでもなく、より一層引き立てるニンニク。
ここを食べたときは本当に感心しましたねえ!!




濃菜麺 井の庄(練馬)



迷った!!
非常に迷いました!
ただ、何か濃厚系のラーメンも入れたいなと思ったら、ここが一番バランスよかったかなぁと思ったのです。
獣感が強いスープではあるけれど、しっかりと余分な癖を取り除き、濃厚な完成度の高いスープになってる。
二郎まではいかず、タンメンというよりはラーメン。
このどっち付かずとも言えるスタンスが、ある意味オリジナルだなと。
近くにあったら何度も行ってしまいそうですね!



五ノ神水産 鮮魚ラーメン(神保町)



まさかの初レビューが大賞に滑り込みました!!!!!
海老つけ麺で一世を風靡した五ノ神系列ホヤホヤの新店!!!!
間違いはないだろうと思って行ったんだけど、まぁ間違いはなかったよね。
ここのお店は銀ダラ、鮭、雲丹の三本柱でラーメンを展開していて、おすすめは写真の銀ダラ搾りという名のラーメン。
鶏かな?と思うくらいもとろっとしたスープに、銀ダラの焼き魚のような匂いがプーンと漂う。
麺はパツッとしていてスープとの相性良いけれど、スープのインパクトに飲み込まれていると言えばそうかもしれない。
それくらいスープが強烈。
焼き魚を飲んでいるような感じ。
池袋の「生粋」がサンマ出汁で、たしか一度焼いてるって聞いたけど、あそこの比にならないくらい焼き魚の味と香りが広がっていく。
オープンしたばかりで、勢いで入れてしまったけど、今後とっっっっっても楽しみな一杯です。



というわけで、今年のラーメン・レ・ビューは以上!!!!

また来年お会いしましょう!!!!





【パーソナリティー 社長】
Posted by : radioDTM | ラーメン・レ・ビュー | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント









この記事のトラックバックURL
http://blog.radio-dtm.jp/trackback/983114