link
special
radioDTM.jp site

blogトップへ

メルマガ登録へ

linksへ

公式バナーへ

Podcastへの登録と試聴

メールはこちら


link

play for japan

酒ト飯 イイダ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
アーカイブ
リンク集
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
プロフィール
検索
管理者ページ
RSS1.0
Atom0.3
<< このLIVEにいてこい/THE ROLLING STONES | main | 配信後記#238/【ゲスト】大森靖子 >>
社長の「ラーメン・レ・ビュー」168軒目
よーまいめん。
二週間ぶりだぜ麺。
社長インデャハウスュ。

家でビールを飲むのがとても幸せです。
家で飲むとビール1缶で酔っぱらってしまう。まぁ外でもビール一杯で酔っぱらいますけどね。
べろべろになって記憶なくすとか、一人で帰れないとかってことはないですけど、酔っぱらう。
とても楽しいですね。

そんな楽しい夜をradioDTMとしても是非みんなと共有したい。
ということで、忘年会やりまーす!!!!

radioDTM大忘年会!!
12月27日23時頃から
下北沢cafeKICKにて!
チャージフリー!1ドリンク代だけ頂きますが、基本的にはただの飲み会です。
しかし!
せっかくなので、ライブもしてもらおうと思っておりますよ。
音楽をもっと身近に、radioDTMをもっと身近に感じて欲しいと思って開催する忘年会です!
是非ともリスナー,関係者の方々、奮ってご参加くださいませ〜!!


さ!
先週休んでしまったラーメン・レ・ビュー。
今週は中野新橋近くの店を再掲載です。

虎愼(中野新橋)



方南通り沿いにあるお店です。
割と新しくて、多分一年前くらいに一度レビューをしています。
その時はラーメンが売り切れでつけ麺しかなかったので、つけ麺を食べたのですが、今回はラーメンです。
つけ麺は煮干がかなり強く、動物系も濃厚、さらにそこにニンニクが入るというドロドロつけ麺。
そうやって聞くとかなりジャンクなイメージを持ってしまうかもしれませんが、実際は非常に丁寧なつけ汁で美味でした。
そして、その後ラーメンを食べに行ったのですが、これまた煮干が超濃厚なラーメンで、都内屈指の煮干度だった。
というわけで、そちらをチョイス!
と言いたいところですが、つい先日煮干そばを食べにいったら、なんとも衝撃のタイミングだったのです。
こちらが煮干そば



明らかに濃厚でドロドロ、といった雰囲気ではないでしょ。
どちらかと言うと、淡麗系で、これで煮干を使ってるとなると、それこそ静岡のろたすや八王子の圓を想像してしまう。
おっかしいなぁ。
こないだ食べた時はこんなんじゃなかったはず。
よく見たら店主の人も以前と違う人みたいだ。もっとおっさんだった感じするなぁ。。
口のモードが濃厚煮干になっていたので、ちょっと肩すかしを食らった気分だったけど、まぁ旨い店だったしこれも期待できるかな。
スープを一口。
むむ!
これは!
旨い。
以前の煮干のエグみや苦みがガンガン利いている濃厚スープとは全く違う、煮干のエキスをしっかり主役にしながらもバランスを取ったスープ。
エグみや苦みはほぼ皆無ですが、そこにしっかりとした煮干の味わいも出ている。
そして、凄く甘い。
甘ったるいというよりも、甘みがあるスープ。煮干の角がこれにより取り除かれ、誰もが美味しく食べられる癖のないスープになっている。
店主とちょっと話をしたら、その甘みは昆布ですね。とのことでした。
非常にまろやかな煮干スープで、意外と他にはないかもしれない。

そして麺。
固めに茹でられた細麺で、つるっとした舌触りに、ぷつっと噛み切れる食感。とてもスープとあっていますね。
以前はもっと低加水の、どちらかというと伊藤のポキポキ麺に近い感じがしたんだけど、これは昔ながらのらーめんに近い。
スープの甘みをしっかりと持ち上げ、スルスル入っていく麺だ。

そして、具。
やたらメンマが多いのが気になる。あとはチャーシューとカイワレ。味玉はプラスでトッピングしたもの。
煮干ラーメンとメンマって、切っても切れないような関係ですね。
こないだ書いた石神さんプロデュースの池袋のお店も、メンマが凄い大量に入っていた。
煮干の少しクドい部分が、メンマの量によって、麺との相性をグンと上げ。いるように思う。

で、問題はいつラーメンが変わったのか。
さすがに前回食べたものと違いがあり過ぎたので、店主にラーメン変わりましたよね?と聞いてみたら、変わりましたとキッパリ。
いつごろからですか?と聞くと、
今日からです。
の一言。
凄いタイミングで入ったもんだなと、自分にびっくりすると同時に、前の煮干そば食べたいなーという気持ちもちらほら。

ただ今のラーメンもおいしいので、是非食べてみてください。
つけ麺も美味しいです!
つけ麺は何よりスープ割りが旨い。濃厚な煮干スープでつけ汁を割ってくれるんです。すると脹よかな煮干スープに大変身!

是非ともご一食を。


【パーソナリティー 社長】
Posted by : radioDTM | ラーメン・レ・ビュー | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント









この記事のトラックバックURL
http://blog.radio-dtm.jp/trackback/983113