link
special
radioDTM.jp site

blogトップへ

メルマガ登録へ

linksへ

公式バナーへ

Podcastへの登録と試聴

メールはこちら


link

play for japan

酒ト飯 イイダ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
アーカイブ
リンク集
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
プロフィール
検索
管理者ページ
RSS1.0
Atom0.3
<< コヤマリョウのSKY(サブカルクソ野郎)/映画「風立ちぬ」〜男のロマン〜 | main | 配信後記#220/【ゲスト】ランランランズ >>
構成カネコの「J-POP」も聴こう!vol.5「下弦の月」SCANDAL

はい、どうも。
超気まぐれでblogに取り組んでいるカネコです。
というのも、正直な話、なかなか取り上げたいと思う曲に出会いません。
なので、突然「お、これは良いんじゃないかい?」という時にだけ
このカテゴリーは更新されると思っていただければと思います。


    構成カネコの
  「J-POP」も聴こう!

最近、仕事の環境で、やたらとJ-POP漬けに追いやられている構成カネコによる
「これはなかなか捨てたもんじゃないな」という楽曲を紹介するコーナーです。
*J-POPとひとこに言っても幅が広すぎるため、あくまでこのコーナーでは
「普段DTMが紹介しない邦楽」という、"ざっくり"なくくりでセレクションしていきます。


先日、ミュージックステーションって音楽番組を、超久々に見ました。
(たぶん)小学生のときに見たのが最後だと思います。
おそらくDTMリスナーも見た人多いと思うのですが、
DTMをはじめたころからの付き合いがある、クリープハイプが出演していましたね!
なんだか感慨深いものがありました。素直に感動しましたよ。

そんななかで、クリープハイプをこのコーナーで扱うわけにもいかないので、
一緒に出ていたバンドの曲を紹介したいと思います。

SCANDAL「下弦の月」




デビュー当時は、ぶっちゃけた話、「何この舐めたバンドは?」と思っていましたが、
最近は、なかなかいいバンドになってきたなと感心しています。
もちろん、まだまだな面はありますけど、
しっかりと「バンド」になろうという気概を感じるのです。

それに対して、しっかりとファンがついてきているということも好感がもてます。
「SCANDALが好き!」という女子中高生は、きっとたくさんいますね。

そんでもってはっきり言いますが、SCANDALよりクソなバンドは
男女関係なく死ぬほどたくさんいます。
もちろん、メジャーもインディーズも両方ともね。

SCANDALは舐められながらも、
しっかりと自分たちの出来る上限を少しずつ引き上げ、
女性としての自己にも磨きをかけているように思えます。
それは素晴らしいことですね。

まぁかといって別に大好きな音楽ということではないんですが、
これからのSCANDALは、楽しむ価値が、予想以上にあるなと思わせてくれますね。

ってことで、次回は、SCANDALのように好感がもてるJ-POPと出会えたときにでも
更新しようと思います。ではまた!


 


【構成カネコ】
JUGEMテーマ:音楽

Posted by : radioDTM | J-POPも聴こう | 05:09 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント









この記事のトラックバックURL
http://blog.radio-dtm.jp/trackback/983043