link
special
radioDTM.jp site

blogトップへ

メルマガ登録へ

linksへ

公式バナーへ

Podcastへの登録と試聴

メールはこちら


link

play for japan

酒ト飯 イイダ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
アーカイブ
リンク集
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
プロフィール
検索
管理者ページ
RSS1.0
Atom0.3
<< このLIVEにいてこい/Blur | main | コヤマリョウのSKY(サブカルクソ野郎)/映画「風立ちぬ」〜男のロマン〜 >>
社長の「ラーメン・レ・ビュー」154軒目
よーーーーまいめん。
しゃちょういーーーーーんだはうす。

いや〜!
皆さん!
ちゃんと8月27日は空けてありますか??
radioDTMが"1000円じゃあnight"ってイベントやりますからね!!!!!
是非来てください!


2013年8月27日(火)渋谷O-nest
radioDTM presents
"1000円じゃあnight"
OPEN18:30 / START 19:00
ADV. ¥1000+1D / DOOR ¥1000+1D
※このイベントはは前売り・当日・ゲスト、全て統一価格にさせていただきます。
【出演】
H Mountains
カナタトクラス
テングインベーダーズ
Have A Nice Day!
夢見てる

なんて素敵なメンツなの!
是非とも仕事帰りにでもフラッと立ち寄って一緒に飲もうよ!
よろちくび!


さて!
本題や!
今日のラーメンはここ!

ささりんどう(経堂)


僕の家の近くにある「鶏ポタ」ラーメンを出すお店でございます。
レビューしたと思ってたら、まだここには出てなかったということで、ピックアップ!
こないだ久しぶりに食べたしね。
まぁまず「鶏ポタ」とはなんぞや。ということでありますが、とても簡単な事です。
鶏とポタージュのスープなわけですけど、ポタージュとはなんぞや。
Wikiってみたら、これはそう簡単な事ではないのです。でも説明するのめんどくさいので簡単にします。
ポタ、という言葉が付くラーメンでポピュラーなものは、ベジポタというものがありますね。
これは、野菜をミキサー等にかけて裏ごししたポタージュスープと、動物系とか魚介系を合わせて、
濃厚且つ、野菜の甘みがたっぷりと入ったドロドロスープを作り出すものでした。
で、今回の鶏ポタですが、実は取り上げるのは初めてではありません。
かつて中野新橋TSUTAYA前にあった「うぜん」という店が、まさに鶏スープとベジポタを合わせた店だった。
しかし、つぶれてしまった。。
この鶏と野菜ポタージュの組み合わせとして魅力的なのは、マイルドさだと思う。
鶏スープってのも白湯スープだとかなりマイルドで口当たりの滑らかのものになる。
そこへ、野菜のポタージュスープを合わせれば、そりゃマイルド且つ自然の甘みが溢れる事でしょう。
そして、ここささりんどうのラーメンは香味油がトマト油ということで、更なる野菜の魅力を感じられるわけですね。
女性にも喜ばれそうなクリーミーヘルシーオシャレラーメン。それが鶏ポタ。
いや、あんまりそういうこと言うとよくないな。なかなかのクオリティーではあるしね!
てか写真乗せてなかった!


どうです?
もはや白いもんね、スープ。
チャーシューは鶏、あとは水菜にコーンというサラダのような具材ですね。ヘルシー感満載。
上にかけられたトマト油が色合いとしても非常にマッチしております。
そしてここは麺が2種類あって、低加水麺とレンコン麺。
僕は低加水麺が好きでしょうがないので、そちらをチョイスさせていただきました。
で、実際に食べてみると、麺とスープの相性が良いですね。持ち上げも絡みも非常に良い。
味としては先ほど前述したように、マイルドでクリーミーな鶏スープ。
ジャガイモとかコーンとかのポタージュスープに、動物のコクと旨味がプラスされた味ですね。
もう少しスープに個性があっても良いかなと思うんだけど、とてもよく出来たスープですね。
で、鶏チャーシューも柔らかく肉厚で、鶏の旨さを存分に味わう事が出来ますね。良作。

しかし!!
この鶏チャーシューがうまいと思って頼んだチャーシュー丼。
これがいただけなかった。


見た目めっちゃ旨そうでしょ!
たしかに肉もたくさん入って、肉質も良い!
ただ、味付けがちょっと良くなかった。
醤油ベースの味付けなんだけど、あまり甘みのない感じでキリッとした感じの塩辛さだった。
これ別に良いんです。
ただ、そのタレをかけすぎててご飯がタレに染まってしまい、しょっぱくて食べれない!!
中身がとても良いだけに、これは非常に残念でしたね。。
で、ちょっとテンション下がって、卓上にあったカレー粉をスープにぶち込んでそこにご飯ぶち込んだらスープカレーになった。
で、これがうまかった。
でも白飯でやった方が絶対旨い。

というわけで、皆も是非行ってカレー食ってください。

 
【パーソナリティー 社長】


Posted by : radioDTM | ラーメン・レ・ビュー | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント









この記事のトラックバックURL
http://blog.radio-dtm.jp/trackback/983039