link
special
radioDTM.jp site

blogトップへ

メルマガ登録へ

linksへ

公式バナーへ

Podcastへの登録と試聴

メールはこちら


link

play for japan

酒ト飯 イイダ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
アーカイブ
リンク集
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
プロフィール
検索
管理者ページ
RSS1.0
Atom0.3
<< コヤマリョウのSKY(サブカルクソ野郎)/ドキュメンタリー「アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち」〜音楽で成功する〜 | main | 社長の「これでも聴けば」Vol.105 >>
エセWebデザイナーへの道:第1回(序章)

はーい、新コーナーでーす。
どうも、構成のカネコです。
映画もこっそり観てますが、それよりも今はWebじゃ!
ってことで今週から新コーナー・・・

エセWebデザイナーへの道


さて、どんなコーナーかと申しますと・・・

このコーナーではradioDTM企画構成のカネコが
立派な"エセWebデザイナー"として成長していくまでの過程を
毎週お届けします。

毎週テーマ(課題)を自らに課し、
それを克服していく過程と報告をしていきます。

*あくまでド素人が試行錯誤している様を書いていくため、
 間違いなどが多々あると予想されます。
 そういう場合は、コメント等で、ご指摘いただければ幸いです。



って感じです。
さらには、何事にも形から入る派のカネコなりに、
エセWebデザイナーになるべく揃えたガジェット紹介なんかも
おまけ程度にやっていこうかなって思ってます。


ではまず今週のガジェット!!!

何はともあれ、これがないとはじまらない
作業用PC!!!!

エセWebデザイナーが愛用してますPCはこちら



MacBook Air 11inch

スペックは以下の通り
モデル:2011 Mid
CPU:Intel Core i5 (1.6GHz)
メモリ:4GB
ストレージ:SSD 125GB

皆さんご存知、MacBookの最小最軽量モデル。
なんでこれをチョイスしたのかと言われれば理由は簡単で、
「持ち運びが苦にならないMac」ってところでしょう。

僕は自分のファーストPCってのが、
姉の知人から安く譲り受けた"iBook G4"だったのが影響しまして、
それ以降、Mac製品しか持たなくなりました。
つか正直な話、Windowsの使い方をよく知りません笑
ってことで相変わらずMac一択なんですが、
Macの弱点って、高い・デカい・重いってことだと思います。
つまり持ち運びには不向きなわけですね。
いくらノート型だからと言っても、会社や家に置きっぱなしという方も
Macユーザーには多いのではと思います。

が、しかし!
カネコは「せっかくのノートPCなら持ち運んでどこでも作業できなきゃ意味ないやんけ」
と思い込んでおりますので、以前はクソ重たいMacBook Pro 13inchをバックに入れて
持ち歩いていました。

そんな中での11inchのMacBookAirちゃんの登場には心躍りました。
SSDを採用ということなので、125GBモデルの登場と同時に借金して購入しました。

なんてったって1kgちょいですよ!!」
これならちょっとしたバックに楽に入れられることが出来ます。

まぁ弱点としては、
ストレージの容量が少ない・バッテリーの持ちが悪い・DVDドライバーがない
こんな程度でしょうね。

いやいや、相当条件悪いだろう!?って人もいるかと思いますが、
要するに、自分の作業スタイルと用途で、何を必要とするか?だと思います。
知人が新たにPCを選ぶ際にアドバイスをさせていただくことが何度かあるのですが、
「何を?いつ?どう作業したいのか?」ということを明確にイメージしておくことが
結構大切なんだと思います。

僕の場合だと、
SSDストレージはアプリケーションのみに割り振り、
その他のファイル保存は「Dropbox」などのクラウドサービスを利用。
あとはバックアップ用の外付けHDDが500GBもあれば充分。
バッテリーも電源アダプターを家用・会社用などと2個持ちしておいたり、
DVDドライバーの件も、逆に会社などに外付けDVDドライバーを置いておく方が
よっぽど効率的だと割り切ってます。

この11インチAirちゃんにより、マジでいつでもどこでも作業することが可能になりました。
あとはWi-Fiルーターなんかあればほぼ最強だと思います。
チームでWebを構築する場合、
いつどこで変更、編集、更新などが必要になる場合があります。(正確には今後予想されます)
そうなると、「いま家にいないから無理」とか「会社にPC置きっぱだよ」みたいなことは
ナンセンスですよね。

まぁいいこと尽くめに書きましたが、良くない点も多々あります。
一番は、Windowsの環境でのWebデザインチェックができないことですね。
Boot Campなどを利用して、仮想的にWindowsを動かすこともできるのですが、
これにはさらに金もかかるので検討中ですね。




さーてさて、今回は、ガジェットを中心に書いたのですが、
それには理由があります。
最後に書いた"Windows環境でのチェック"というのが、
いまカネコが抱えている最大のテーマだからです。
それを次回の更新までに克服したいと思います。

ということで次回の課題!!!
●Windows IEでの表示バグを克服する
になります。

さぁ、カネコはこの課題をうまくクリアできるのか??
来週の更新を乞うご期待!!!

【構成カネコ】
JUGEMテーマ:インターネット
Posted by : radioDTM | エセWebデザイナーへの道 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント









この記事のトラックバックURL
http://blog.radio-dtm.jp/trackback/982847