link
special
radioDTM.jp site

blogトップへ

メルマガ登録へ

linksへ

公式バナーへ

Podcastへの登録と試聴

メールはこちら


link

play for japan

酒ト飯 イイダ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
アーカイブ
リンク集
カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
プロフィール
検索
管理者ページ
RSS1.0
Atom0.3
<< 【配信予告】ゲスト/sgt. | main | YouTube企画、公開遅延のお知らせ >>
配信後記#121/【ゲスト】sgt.
どーもー!
社長です。
秋めいてきたね。
実に秋めいてきた。
めいてきた、っていうのちょっと良いよね。
あんま良く意味分かっていないけどね。

しかしながら怒濤の一週間だった。
ライブ行きまくりーのメシ食いまくりーのメガネ割れーの。
てんてこまいです。

というわけでコチラいきましょう!
僕が一週間で起こったこと、感じたことを一言でまとめて表現
“社長の今週のひとこと”

今週のひと言はコチラ
「色んな事」

まぁそうなってしまうよね。
話したいことがたくさんあってさ。
ライブの話が全てなんだけど、ここ一週間で3本ライブを見に行って、気持ちが満腹状態。
ただね、
本当はね、
もう一本どうしても行きたかったんですよ。
9月18日。
AIR JAM 2011。
周りの誰もがチケットを取れなくて行けないと泣いている中、あの人がまさかの参戦しておりました。
詳細はオープニングトークにて。


さぁ!というわけで!
今回のビッグゲストを紹介しましょう!

sgt.!!





99年結成。2003年より現在のメンバー編成にて活動開始。映画音楽的な手法にロック、ジャズ、ノイズ、エモ、即興といったサウンドが融合したマルチ・インストゥルメンタルバンド。国内外のアーティストのツアーサポートや各地のフェスに出演、また、自主企画「生命」の開催などライブを中心に音楽活動しており、ゲストプレイヤーやVJの参加などライブの演出に力を入れている。 昨年には初の海外ツアーにカナダへ行くなど海外への活動範囲を広げている。2005年に1st Mini Album「perception of causality」でデビュー(mastering engineer : mino takaaki/toe)。2008年には1st Full Album「Stylus Fantasticus」を発売。作品の全てのアートワークを新進気鋭のクリエイター迫田悠が手掛け楽曲とリンクしたコンセプチアルな内容となり国内に留まらず海外でも高い評価を受ける。 2009年には2nd Mini Album「capital of gravity」を発売し特殊ブックレットとして短編小説封入するなど、新しい試みにも挑戦。メンバーの成井幹子は、大友良英率いるONJOのライブに出演や、木村カエラ、ILL(ex.SUPERCAR)、ジム・オルークのバックバンドへの参加、現在は神聖かまってちゃんのライブサポートとしても活動中。また勝井祐二(ROVO)とのデュオバンド「PHASE」を始動させたばかり。 若手女性バイオリニストとして高い注目を浴びている。



というわけで、僕にとって特別な思い入れがあるバンド、というかずっと好きだったバンド。
大学生の頃に出会って以来、ライブにちょこちょこ通ったりしていた。
当時ほとんど洋楽しか聴かなかった僕にとって、すごく数少ない好きな日本のバンド。
当時インストバンドが残響とかのアレもあって、みんな聴いたりし始めていて、
でも大概のバンドは何だかしっくりこなくて、どうにも聴こうと思えなかったんだけど、
sgt.に関しては何故かスッと入ってきて、自然と聴くようになれた。
何故だろうといろいろ考えていたんだけど、その理由は高揚のさせ方だったかなと思う。
多くのバンドが轟音的なアプローチとか、ありがちな4つ打ちでベタな展開をしているイメージがあって、
それがどことなく安直に思ってしまった中、sgt.はグルーヴとメロディーで気持ちを高ぶらせてくれた。
一カ所で聴かせるのではなくて、あくまで一曲で聴かせる、もしくは一枚で聴かせるアプローチだと思う。
今回リリースされた「BIRTHDAY」は一枚で聴かせるアルバムとしては凄く顕著なものになっている。
それはどことなくクラシックのようなイメージを抱かせるものでもあって、バイオリンの音色による部分もあるけど、
そういう起伏を一曲の中で物語的に展開する音楽だと思うわけです。
とまぁ長くなりましたが、こんなイメージを持っている、大好きなバンドが来てくれたんです!
感激です。
そして緊張しかない。
そもそも好きだとか言ってるけど、読み方「エスジーティー」なのか「サージェント」なのか分かってない!
アルバムタイトルとか曲名も果たしてなんて読むのか分からない!
失礼極まりないですが、ホント分からないんですもん。。笑。
なので、そのへんから話は進んでいきます。
おそらく僕らのラジオのリスナーはsgt.のことを初めて聴く人もいるんじゃないかと思うんです。
ということもあって、テーマは「sgt.の頭の中」と個人的には設定しました。
こういうバンドがどのように曲を作っているのか、それはやはり気になるんですね。
そして、何よりの魅力はライブ。
sgt.の魅力をすぐに感じてもらえるのは、絶対にライブ。
ドラムの大野さんの肉体的でありながら、超絶グルーヴを生み出すドラムと、ともにグルーヴを形成するベース。
成井さんが奏でるバイオリンの美しい旋律と、それを増幅させる音色。
それらを包み込むように、ときにハッとさせるような隙間に入るギター。
すべてがsgt.が作り出す世界の形成に不可欠な要素として、固まっている。
最高のライブバンドだということがすぐにりかいしてもらえるはずです。
まぁ、こんなに魅力的なバンドだからこそ、僕は緊張してしまうわけですね笑。
アルバム名言えないわ、曲名言えないわで、迷惑かけっぱなしではありますが、
このバンドがどう成立してるのかということは、少しでも分かってもらえるはずだと思っています。
シーンに偏らず、良質な音楽を求めているあなたがたに心からお勧めしたいバンドです。
ぜひご一聴。


【LIVE告知】


2011年09月18日 (日) 大阪 SUNSUI
OPEN 16:00 / START 16:30
ADV ¥2500 / DOOR ¥2800(+1drink)
[出演]
middle9 / fresh! / L.E.D / LOW-PASS / SJQ / sgt. / and 1 band!!
※この日は1番目の出演です!


2011年09月23日 (金・祝) 金沢 social
OPEN 17:00 / START 18:00
ADV ¥3000 / DOOR ¥3500(+1drink)
[出演]
stim / NINGEN OK / interior palette toeshoes / BARRAVENT GUETO CAPOEIRA / sgt.


2011年09月24日 (土) 京都 VOX hall
OPEN 17:30 / START 18:00
ADV ¥2000 / DOOR ¥2500(+1drink)
[出演]
stim / NINGEN OK / LOW-PASS / jizue / sgt.


2011年09月25日 (日) 名古屋 VIO
OPEN 17:30 / START 18:00
ADV ¥2000 / DOOR ¥2500(+1drink)
[出演]
stim / NINGEN OK / FU-MU / viridian / sgt.
※入場料の内100円はTJG311(東北地方太平洋沖地震支援団体)を通して
「NPOみんつな」に寄付させて頂きます。

 
2011年10月08日 (土) 山形 Sandinista
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV ¥1500 / DOOR ¥2000(+1drink)
[出演]
kowloon / lef / 聞こえないふりをした(青森) / LiLT(from goche')(仙台) / マルチ放電(鶴岡) / dinner / sgt.


2011年10月09日 (日) 仙台 BIRDLAND
OPEN / START
ADV ¥ / DOOR ¥(+1drink)
[出演]
kowloon / sgt. and more!!


2011年10月10日 (月・祝) 福島(いわき) club SONIC iwaki
OPEN 17:00 / START 17:30
ADV ¥1500 / DOOR ¥2000(+1drink)
[出演]
kowloon / BALOONS / Scena. / afterlight song / Im' sill troise / sgt.
[DJ]
Louie(ain't nobody/WE INSIST!)


2011年10月15日 (土) 広島 MUGEN5610
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV ¥2000 / DOOR ¥2500(+1drink)
[出演]
Speaker Gain Teardrop / stabilo / nekomusume / pausemo / jailbardY / sgt.


『BIRTHDAY』 RELEASE TOUR FINAL !! ワンマンライブ
2011年10月22日 (土) 東京 O-nest

OPEN 19:30 / START 20:00
ADV ¥2500 / DOOR ¥3000(+1drink)
[出演]
sgt.
【Guest】
 中村圭作(kowloon, stim, ホテルニュートーキョー, toe)
 大谷能生(sim, MAS)
 吉田隆一(blacksheep)
 kim(uhnellys, あなた、どうして)
 外間正巳(MAS)
 毛利元祐 (旅団)
 金山隆一
 

チケット予約方法などはsgt. Official Websiteをご覧ください
sgt. Official Website


というわけで、sgt.の皆さん、ありがとうございました!
radioDTMで皆さんに会えて感激でした。
これからも宜しくお願い致します!




<パーソナリティー社長>



<番組PodcastをiTunesに登録する!>

▼以下のバナーをクリックして登録方法の詳細ページを参考にしてください。



ちなみに、、
現在radioDTMでは、一緒に活動してくれる人を大募集中です!!
何にも出来なくても、何か得意な事がある人でも、とにかく熱意がある人を求めてます!
是非、興味のある方はご氏名/ご連絡先/ご住所と、何がしたいかや何が出来るかなどの、
PR的なものを添えてメールくださいねー!待ってまーす!!

Posted by : radioDTM | 配信後記 | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント









この記事のトラックバックURL
http://blog.radio-dtm.jp/trackback/982579